夢だけじゃ 夢だけが

恋することが世界の平和♡

東京03第19回目単独公演「自己泥酔」東京2日目昼の部

<ネタバレ・ネタの内容に触れてます>

 先月の5月26日に東京03の単独ライブに行ってきました。東京03のコントを生でみるのは初めてではなかったですが、「単独」は初めてだったのでドキドキでした!

会場は赤坂の草月ホール。公式サイトの写真を見ると広い会場に見えましたが、実際はそこまででもなくどこの席からでも観やすい会場でした。音楽ライブなどとは違い、お笑いライブはあまりにも広い会場は不向きらしいのでキャパ数に限界があるのかも。以前とある芸人さんが漫才をやるには7〜800程度のキャパ数が丁度いいと話していました。

 

f:id:ri_samon:20170603025224j:image

 

↑会場内ではグッズもあります。お笑いのグッズとは思えない(?)かなりデザインがかわいいグッズでした。

f:id:ri_samon:20170603025637j:image

 

また、様々なタレントさんからのお花も飾ってありました。

f:id:ri_samon:20170603025908j:imagef:id:ri_samon:20170603030033j:image

 

お笑いライブはどの芸人さんのライブでも客層がほぼ男女半々で凄いなぁと関心してしまいます。今回隣席が女性だったのですが、アンケートで「今まで参加した公演数」に15回以上と答えられていて驚きました。まぁ19回もやってたら結構多く参加する人も多いのかなぁと。

 

 今回生で観てみて東京03のネタの、ために溜めた張り詰められた会話からの爆発的な笑いが凄く好きなのだと肌で感じました。生でしかも単独公演という豪華な空気のなかでみるからこそ、その空気を強く感じられたと思います。

また、今回のライブツアー名の「自己泥酔」。「自己陶酔」をもじってつけられていますが、本来東京03のネタには「自分に酔ってる」人が多く出てくるので自然に見れました。しかもネタは職場などの大人になったからこそ分かるような状況や人物が多いのでまたこの歳になったからこそ楽しいのだなぁと思いました。

  しかも、今回の公演後ネタを書いている飯塚さんがこんなツイートを↓

 作った人が今迄で一番だと思えるネタを生で見ることが出来てこんなに嬉しいことはない!

また、 今回のネタには3月に起こった豊本さんの不倫騒動(?)に絡めたネタもあり、そのネタが見ている側も清々しさすら覚える面白さで感動してしまいました。(そもそもネタのタイトルが「豊本のアレ」というタイトルの時点で面白いのだけれど(笑))

今回の単独公演は秋まで追加公演等々が決まっているのでもう一度見に行きたいと考えています。