夢だけじゃ 夢だけが

恋することが世界の平和♡

a-nation 2017 @2日目

 8月27日a-nation2017 二日目に行きました。あゆのファンになって苦節12年くらい、ライブに行きはじめて6年くらい。初めての参加でした。普段アリーナツアーに一人で参加するのは全然苦じゃないんですが、「フェス=みんなで楽しむもの」みたいな方程式が自分の中にあって。a-nationが開催されている、味の素スタジアムが自宅から遠いのも結構ネックで。

それと、コスパでライブの価値を計ってるわけではないのですが、アリーナツアー同等(もしくはそれ以上)のお金を払うのならば単独ライブに一回でも行ったほうがいいんじゃないか。自分1人のステージのほうがアーティスト自身がやりたいこと出来るだろうし。などと御託を並べ、行かずにいたa-nationに行きました。

 

 

正直初めてのライブだし、他のアーティストのステージも見れる場に行ったので順序だてて感想を残そうかななんて思ってて。でもあゆのステージが最高過ぎて何も言えないです。

f:id:ri_samon:20171002214632j:plain

座席からみた会場。ただただ広い。

 

以下セットリスト

1. talkin' 2 myself
2. Fly high
3. fairyland
4. HANABI
5. Greatful days
6. Sunrise ~LOVE is ALL~
7. Boys & Girls
8. You & Me
9. BLUE BIRD
10. July 1st

 基本的にはライブ中写真撮影禁止なのですが、あゆのステージだけ直前に「写真撮影オッケー」と画面に流れ携帯電話、スマホでの撮影が可能に。

一曲目は何を歌のか、全く予想がつかず流れたのはtalkin' 2 myselfのPV映像。スマートフォンで撮影オッケーと言いつつ、「情報が誘惑があふれてるこんな時代」と歌うあゆ、めちゃくちゃクール。でも「だからこそ それぞれの選択をしていくべきなのだろう」と続く歌詞にはあゆの優しさがあるなぁって思います。talkin' 2 myselfってちょうど10年前の曲なんですよね。

 

「fairy land」

夏の野外ステージで聴くfairy landは格別でした。過ぎていく時の流れと自分自身のギャップを歌った曲は多いけど、こんなに物悲しい曲にしなくてもいいじゃん!あゆ!って思います。改めて考えたら「妖精の島」ってタイトルも悲しい。大好きなんですけどね。

 

HANABI

 まさかファンになって12年経ってもライブで歌うあゆに、しかもセトリの真ん中にある曲を聴いて号泣することになるとは思いませんでした。

正直語彙力も表現力もあるわけではないので、なにをどう書いてもあの瞬間の号泣を説明できないんですけど、ただただよっちゃんにもたれかかりながら歌うあゆが本当に美しくて。言葉にかえられず、自然に泣いてしまうという傍からみたら完全にやばいやつとしかいえない状態でした。

開けた空にとけていくあゆの歌声は本当に美しく力強く。

 

「You&Me」

この曲盛り上がるし、結構ライブでの歌唱率高いよなぁなんて思ってたんですけど、この曲を聴いて一番に思い出すのが「ライブで聴いたっていう」記憶なのがなんだか嬉しくなりました。

悲しい過去、傷は一生消せないものだけど、楽しい記憶で癒すことが出来るモノもある。

 

 今回a-nationに参加できたのはひとえにあゆを通して知り合えたファンの方のおかげで。そうじゃなかったらもしかしたら一生行かないままだったかもしれない。

それと、あゆがステージに登場した瞬間の表情は一生忘れられないです。たった1回のステージ、2回目はないからこそかける気持ちと情熱。ライブを見ながら、私の好きな人は真面目で不器用で、その情熱を失わずぶつけ続けてくれる人だったと思い出しました。

あゆ、お誕生日おめでとう。