夢だけじゃ 夢だけが

恋することが世界の平和♡

ayumi hamasaki Just the beginning -20- TOUR 2017 大宮ソニックシティ

 今回のツアー最後は大宮ソニックシティでした。カウントダウン公演で「あけましておめでとう」とかあゆに言う事はあるけど、完全に明けてから正月のライブって言うのは初めてで。新年からあゆに会えるなんて幸せ。いつもカウコン終わって1、2、3月あたりは完全オフだったり、次のリハーサルだったりであゆとは会えないことが多かったけどこの時期ライブっていうのも新鮮でいいですね。

でも、前日に雪の予報が出ていて、夏は台風が怖いけど冬は雪が怖いなぁと思いまいました。ですが無事雪も降らず。ただ、夜ライブが終わって帰るときにアイスバーン出来てたりしたら間違いなく事故を起こして死ぬのでライブ終わってからもちょっと怖かった。家に着くまでがライブ。

 

f:id:ri_samon:20180110235817j:plain

f:id:ri_samon:20180110235841j:plain

 前回と変わらず事務的な看板。何度見ても笑ってしまう。

 

今回は4列目の一番端でした。でも意外とよく見えて、逆に近すぎないほうがあゆと目が合った感じがするし、あゆもよく見てくれるような気がします。やっぱりこの日もA Song for xxで目があった!と思う(笑)

宇都宮、群馬公演と一人でみたので、この日初めて友達と一緒に見ました。やっぱりみんな「FLOWER」からの「oursleves」の移り変わりは驚くしかっこいいって思うよねと再確認出来て良かった。ライブは1人参戦が相変わらず多いけど、ネタバレとかに考慮するとなかなか興奮をオンタイムで誰かと共有するって難しくて。だから誰かがいてくれるありがたさみたいなのは確実にあると思います。

 

 第三章も3回目なので大分落ち着いて見れましたが(ライブで落ち着いていいのか)やっぱり第三章のA song forxxが好き。今までほかのツアーでも歌ってきた大事な一曲だけど、今回のA song forxxはほかのライブで聞くA song forxxとはまた違っていたような。第三章が明るいからかな。なんていうか、第三章のA song forxxは運命もはねのけてしまいそうな強さがあって。あゆは傷と共に生きていくと言っていたけど、そこからもう一段階進んだ感じ。うまく言えないけど、確かに傷は癒えないけどちゃんとその傷を抱えながら歩んでいるよね。

 

それと、Bold&Deliciousも良かった。あの曲がもつ、底知れないパワーと力強さ。「ya...ga...da...wo...」のリズムが心地よくて、でもその音から元気をもらえる。会場の外は寒いけど、音楽を通じてあったかくなれる気がする。個人的にこの曲は冬のイメージもあるし。あと多分第三章はここ数年2011年あたり?からの各ツアーのイメージ少しずつを取りいれているみたいで、POWER OF MUSICツアー(以下:ぱわみゅ表記)からBold&Deliciousを入れてくれて。ぱわみゅのBold&Deliciousが大好きなので、ホントにあゆありがとう!今回もぱわみゅの時を想起させる白い衣装で、オーディエンスと声出してこの曲を作っていく演出。すべてのライブが大事な大事な思い出だけど、やっぱり初めてのあゆのライブであるぱわみゅは自分の中で大事な公演です。

そんな、ぱわみゅ訪れたさいたまのどこかの会場にまた4月にあゆが来る、とサプライズ発表が。おそらく、デビュー日である4月8日だと予想。しかも、その日は日曜日でさいたまスーパーアリーナの予定が空いているらしい…。詳しいことはまだわからないので、すべて予想の段階だけどめちゃくちゃ楽しみ。ただ、あゆに少しくらい休んでもらいたい気持ちもあるんだけどね。

 

 ホールライブなので花道とかはないく正面のステージのみ使う形だけど、Boys&Girlsの中でサイドのでっぱり(?)まであゆが来てくれて。自分たちは一番端っこだったからほんとにあゆまであと1、2mで。あゆのグレーの瞳の奥ですらみえる距離で。あゆかわいかったなぁ。

で、嬉しかったことがもう一つ。当然反対側のでっぱりにもあゆが行くのでその間は自分たちの座席近くのでっぱりにはコーラスのティミ―が来てくれて。最初でっぱりの端の端まで行ったあと、少しきょろきょろ客席を見回しながら、私と友達にマイクを向けてくれて。あゆもだけど、一座のメンバーみんな優しくて嬉しい。勿論ステージ上のことだけしかわからないけど、でもあったかくてみんな優しい。

 

 それと、アンコールはメドレーだったけど、やっぱり「Feel the Love」はいい曲だと思いました。メドレーで少ししか聞けなかったけど、イントロの美しさと「Feel the Love」という印象的な歌詞が好き。メドレーに組み込まれることが多くなっているけどいつかまたフルで聞きたいな。「Feel the Love」と同じ「COLOURS」収録の「xoxo」もよくて、ものすごく現実の問題に密接なようで、全然関係なさそうな少し後ろを向いた歌詞が好き。この曲をあゆが女性ダンサーさんとだけ踊るのいいなぁって思います。

 色んなツアーから要素を取った、というのは予想のうちでしかないので不正解の可能性もあります。でももし正解ならば一見ちぐはぐになりそうな手法で作られた第三章がしっかり一貫したライブになっているのすごいなと思います。舞台や衣装、歌う曲も当然違う中でやっぱりあゆのライブに一本通ってる糸があって。だからこそ第三章のライブがあんなに希望に満ち溢れてるんだと思う。第三章のライブ見てたら、運命が開けちゃった気がしたんだよ。

最後の「Love song」聞きながらそんなことを考えてた。

 

 第一章の頃はあと何十公演もある!と言っていたのがホントにあっという間で。時間はの経過はなんて早いんだろうと思うばかり。

第一章はWOWOWで放送されているけど、第二章はおそらくライブDVDが出るまでお預けで。早くまた第二章みたいな。

ひとまずJust the beginningツアーの参戦はおしまいですが、今年もあゆがいっぱいライブをやってくれるそうなので楽しみです。