夢だけじゃ 夢だけが

恋することが世界の平和♡

20th Anniversary 田村ゆかり Crescendo♡Carol LOVE♡LIVE2017 1日目

  9月26日(火)27日(水)に横浜アリーナにて行われた田村ゆかりLOVE♡LIVE2017に参加して来ました。ゆかりんがライブを開催するのは実に2年3ヶ月ぶりです。

前回は2015年に行われたSunny side lillyツアー(以下:SSLツアー)で私は最終日の代々木第一体育館での公演に参加していました。正直その時はまさか次のライブに2年も空くとは思わなかったです。SSLツアー少し悲しい終わり方だったとは思いますが、楽しかったのは間違いなかったので。

 

  1日目はグッズを買うために9時には横アリにいました。変わらずグッズ購入のスペースには可愛い看板とグッズの見本が。

f:id:ri_samon:20171012035625j:image

f:id:ri_samon:20171012035629j:image

販売開始時刻が早まって3時間くらいで買えたかな。列に並んでる間ずっとNetflixでダウンロードした『マスター・オブ・ゼロ』観てました。めっちゃ面白い。

無事欲しいグッズに売り切れもなく、念願の法被とハチマキもゲット出来ました。

f:id:ri_samon:20171012040152j:image

法被のバックの文字、ガタガタで不評だったみたいですが、ライブ中ゆかりんが書いた文字だと判明。ゆかりんは「もう書かない!」とのこと(笑)

こういう法被とハチマキってアイドルなんかの応援をするオタクのある種トレードマーク的な存在で。

f:id:ri_samon:20171012040941p:plain

※イメージです。



でも着てみるとなんかテンション上がるし可愛いんですよね。ゆかりんすごい!

 ちなみに、Tシャツは購入する気なかったのですが、日替わりTシャツが思いの他可愛かったので購入しました。

f:id:ri_samon:20171108010533j:image

 1日目はスタンド席1列目でした。横アリは座席形態が特殊なので、スタンド席は実質2階席です。高さがある座席の一番前は結構怖かったです。

ゆかりんのライブではゆかりんが世界一可愛いことの次の次くらいに王国民(ファンの総称)のコールが凄い事で有名です。そしてそのコールがなかなか難しく、私も3回目のライブ参戦時でなんとか数曲コールができるようになりました。もちろん1曲1曲コールは違うので、覚えるのめちゃくちゃ大変です。

それがいくらライブDVDを購入して見ていたとしても、2年のブランクは記憶を忘却の彼方へ飛ばしてしまいます。 本当はライブ前に復習でも出来たら良かったのですが、数日ほど忙しく。結局1日目はほぼ普通にライブを楽しみました。

それでもゆかりんのライブ、コールがわからなくて怖いみたいな事言われますが、声を大にして言いたいのはコールがわからなくてもゆかりんのライブすごく楽しいです。実際隣席の方もコールとかせず、普通にペンライト振って楽しんでました。ゆかりんは歌うまいですし、やっぱり可愛い。曲もアップテンポでキラキラした可愛い曲だけじゃなく、スローで大人っぽい曲もあるし、その歌唱力を活かしたバラードもあるし、本当に魅力溢れる方なんです。

 

・Hello again

 一曲目はニューアルバムから。一曲目が「Hello again」ですよ。2年ぶりのライブでこの曲名の歌を歌ってくれる。それが本当に嬉しかった。しかも、サビの振り付けで手を「∞」の形に動かしているところもなんだかグッときました。

 

・Luminous party

最初この曲が流れた時、「あれ?なんのアルバムの曲だっけ?」となるくらい珍しいような。(正解は『木漏れ日の花冠』)でもゆかりんの曲にしては珍しいテンポの不思議な曲。ダンスもロボットダンスみたいな感じが好きです。そしてまさかのライブステージの真ん中がムビステ!今回は花道ないのかーと思っていたらステージが動くというサプライズすごく嬉しかった。

 

・100 CERAT HEART

  ライブだと割と歌う曲かもしれないけど、初めて生で聞きました。この曲もコール楽しい一曲です。(難しいけど)

 

・エキセントリック・ラヴァー

 5曲目の「アンジュ・パッセ」6曲目の「100 CREAT HEART」と明るめのハッピーな曲が続いたと思ったらまさかの次に「エキセントリック・ラヴァー」

早替えに炎の演出で、かっこいいゆかりん。割と新しい曲だけど、この曲があることによって他の曲も引き立つなぁって思います。

「エキセントリック・ラヴァー」が収録された「あのねLove me do」リリース時にゆかりんが音楽ナタリーのインタビューで「本当は表題曲にしようとしたけど音楽性が変わったとか言われそうでできなかった」って言ってて。そのあとレーベルが変わったり、ずっと一緒にやってきたスタッフさんと考え方の違いで別れたので、もしかして「ゆかりん歌いたくなかったのかな」とか一人で勝手に不安になってました(笑)でも、こういう普段とは違う意味も含まれている大事なライブで歌ってくれてこの曲が好きなんだなって安心しました。でもそれくらい私は「エキセントリック・ラヴァー」好きです。田村ゆかり「あのね Love me Do」インタビュー (2/3) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

 

・めろ〜ん音頭 〜Festival of Kingdom〜

 正直この曲も歌うとは思わなかったです(笑)所謂ネタ曲に分類される曲ですが、こういう曲こそゆかりんの「声優」としての技量が出てて凄いなって思います。AメロBメロではアニメ声(幼女風)なのに、サビでいきなり大人の女性の声になるという構成ですが、生でその使い分けが聞けて良かったです。ただ、振りは出来なかったのでちょっと後悔。

 

・女豹

 まさか神楽坂ゆかちゃんが登場するサプライズ!実際はグッズにペンライトがあって、ホームページの紹介文にピンクと青に切り替え可能と書かれていたそうで。(ゆかりんのペンライトの色はピンク、ゆかたんのペンライトは青)ただ私はそれを読まずにライブに参戦していたので、本当に予想もしておらずびっくりしました(笑)たまたま、キンブレ持ってきていたのでセーフでした。

1日目は「SUN SUN サマー Touch Me」「ココナッツガールは誘われたい」「女豹」を歌いました。特に「女豹」が好きなので凄く嬉しいセトリ。ゆかたんは昭和のアイドルっぽい楽曲を中心にした、ゆかりんの別人格。レコード会社が変わった時、大人の事情でそういう今まで築いてきたライブでのパフォーマンスが出来なくなるんじゃないかと思っていましたが、こうやってゆかたんも出てくれて良かったです。

 

・You&Me

 DJのmotsuさんとのデュエット曲。曲中にmotsuさんが歌うラップパートがあるんですけど、それを完璧に歌えたら一人前の王国民として扱われるみたいな、王国の入国審査などと言ってる人がいるような曲(笑)

ちなみに私は完璧ではないものの2年前はもっと歌えていたような気がしたのに、今回は全然ついていけなかったです。辛い。

 

チェルシーガール

 個人的にゆかりんの曲の中で好きな曲の一つ。2番の歌詞の「プレゼントはいらないからこの手をずっと繋いでて」とか「いつかこの恋が叶うなら 私、なんにも いらないかもしれない」ってフレーズが本当に好き。「いらないかもしれない」ってあやふやな感じが女の子っぽくてかわいいなーって思います。今回ライブで改めて聴いていて恋の歌だけどなんだかファンに向けて歌ってくれているような気がしました。

 

・Super Special Smiley Shy Girl

一曲目のラストの曲はこの曲でした。最後の最後にゆかりんに「大好き」といっぱい伝えられる曲を選んでくれるなんて。遠くからだったけど、本当にこの2年言いたくても言えなかった「大好き」をいっぱいゆかりんに叫びました。

 

・幕間VTR

今回も曲と曲の間の映像がちょこちょこありました。とくに「もしもゆかりんが〜」をテーマに「ゆかりんが上司だったら、部下だったら」「隣に越してきたら」などテーマを決めての妄想VTR。恋愛ゲームのような内容の映像ですが、ちゃんと面白くも作られていて、笑っちゃいます。

そのほかにも脱出ゲームにゆかりんが挑戦する映像も。変わり果てた(骸骨)姿の王国民が起こり得そうな未来で怖い(笑)

 

・MC

 ライブも久々ならばMCも久しぶり。1日目はゆかりんも「どんな感じでやってたっけ!?」とたどたどしい喋りでした。(だんだん慣れてきてたけど!)

ゆかりんはあんまりMC得意じゃないっていうけれど、毎週ラジオやってるだけあって喋りうまいなぁって思います。前にツイッターで「MCが面白かったかどうかでライブの良し悪しを決められてる気がする」と言われていて面白すぎる弊害もあるんだろうなって思います。

ただ、1日目は嫌でも印象に残るような自由奔放っぷりのゆかりん。MC中にゆかりんの「お腹すいた」のひとことで客席からグッズの人形焼を献上され、バンドさんたちとむしゃむしゃと食べるという(笑)しかも二種類の味を別の民から献上され食べてました(笑)

 

そんなこんなでライブが終わって見たらまさかの3時間越え!開演時刻が遅かったので、終わって23時近かったかな。

毎回なのですが、今回は特にあっという間のライブで。ゆかりんに会えた喜びだけで本当に充分ってくらいでした。