夢だけじゃ 夢だけが

恋することが世界の平和♡

大森靖子 2017 LIVE TOUR "kitixxxgaia"

f:id:ri_samon:20170915120730p:plain

7月20日にZepp Divercityにて開催された、大森靖子のライブツアーに参加しました!靖子ちゃんのライブは去年の弾き語りライブから2回目の参加でした。前回は小さくてアットホームな雰囲気の中での弾き語りライブでしたが、今回は大きさもステージまでの距離もバンドという形も違います。

 

f:id:ri_samon:20170915120815p:plain

↑中に入ると衣装が飾ってありました。かわいい。衣装見せてくれるの嬉しいですね。(私が総理大臣になったら、衣装がかっこいい全てのアーティストは衣装見せなきゃいけない法律作りたい...。)

 

入場時に靖子ちゃん直筆の冊子が配られました。

f:id:ri_samon:20170917221910j:plain

↑書いてあるのはオリオン座の歌詞とか。

↓中はグッズ紹介

f:id:ri_samon:20170917222042j:plain

こういうのなんだかライブも手作りな感じがしていいですね。いや、もちろんライブだって人の手で作られてるんですけど、ちゃんと人間が作ってるっていう感じがして好きです。だからライブも大事にしたいし、それを作ってくれる人間も大事にしたい。

 

  ステージ上には中華料理屋にありそうな大きなドラ。ステージの後ろにはアルバムKitixxxgaiaのジャケ写に使われていた赤と黄色と青の絵が大きく飾ってありました。激しく流れるマグマみたいな絵です。

  バンドでの靖子ちゃんのライブは初めてだったのでどんな感じなのかドキドキで。正直、靖子ちゃんとバンドなんてカッコよくないわけないんですよね。でも、靖子ちゃんの良さみたいなのもちゃんと残っていて凄いなぁって思いました。

「オリオン座」「君に届くな」「M」が凄く良かったです。

大森靖子「M」LIVE [MUTEKI] DVDより - YouTube

9月27日に弾き語りアルバム「MUTEKI」が発売するのですが、DVDにこのZepp Divercity公演が収録されることに。

一足先に「M」の映像がYou Tubeで公開されました。靖子ちゃんの高音の歌声って本当に綺麗で力強くて好き。どこまでものびていきそう。

 

もちろんバンドでやった曲もかっこよかったです。1曲目の「ドグマ・マグマ」ドラの音が凄くおっきくて内臓まで揺さぶられているような感じがしました。でもそれに負けない靖子ちゃんの歌声も身体の奥底まで響いて来て。

 

 実はライブの日の2日前に祖母を亡くして。物凄く健康で元気って訳ではなかったのですが、食事もおしゃべりも一緒に歩くことだって出来ていたのでとても衝撃的で。でも、生前旅行好きの祖母が言っていた、「健康なうちに色々な所に出かけたほうがいい」という言葉もあり。また、どんな偶然か日程的に3日後でないと葬儀が出来ず、仕事の休みもとっていたのでライブに参加しました。

正直普段はどんなに嫌なことがあっても、ライブに参加してしまえば嫌なことって忘れられるんですよね。でもやっぱり今回はライブ中、悲しみが心に存在していて。

靖子ちゃんの歌をライブを100パーセントの心で受け止めたいと思ってもそれがどうしても出来ず。

でも、「ドグマ・マグマ」の"心を一つなんて ふぁっく YOU"って歌詞聴いてたら、それでいいんだって思えてきて。

むしろきっと、生きていくうえで心が一つに定まらないことなんていっぱいあるんだと思う。誰だって心では正しくありたいと思うけど、現実ではそうはいかなかったりする。そうじゃないほうが多い。だから苦悩もするし、間違いを犯してしまう。

でも、靖子ちゃんは歌の中で混沌としている私の心を肯定してくれた。そんな気持ちで靖子ちゃんの歌声に耳を傾けて心を重ねた。

終演後、こんな悲しくて苦しい出来事のあとのライブが靖子ちゃんのライブでよかったと思いました。

 そしてまた靖子ちゃんに会いたい。

 

あと、過去のツイートを遡っていたら去年の暮れにあゆがこんなこと言っていました。

 

そう、最悪な時は最高を作らなくちゃ、君の笑顔がみたいから。そして最悪でも幸せでいよう。