夢だけじゃ 夢だけが

恋することが世界の平和♡

チャラン・ポ・ランタン ホールツアー2017 「唄とアコーディオンの姉妹劇場」

  7月2日に日本橋三井ホールにて開催されたチャラン・ポ・ランタンのライブに参加してきました。チャラン・ポ・ランタン(以下チャランポ表記)のライブは初めての参加です。

少し前から姉妹でやってるアコーディオンとボーカルのユニットがいて、凄く面白い曲と楽しい音楽をやっているということは知っていました。ですが、なかなかライブに行くことが出来ず今回念願叶ってのライブでした。


 会場は日本橋三井ホール日本橋のライブに参加というだけで今までになくドキドキ。会場の窓から見える景色も凄くおしゃれでした。

今回、あゆをきっかけに知り合ったツイッターのフォロワーさんと参加しました。以前はあまり他のファンの方と交流は持たなかったのですが、今は知り合った方を通じて新しいことを知ることができ、とても楽しいです。

あと社会人になり友達がどんどん減っているので単純に嬉しいという気持ちもあります。

 

 ライブのセットもしっかり作られていて、スクリーンに影絵を映すなど工夫がきいたライブ演出でした。特に被っていた帽子がランプの傘になるという発想は可愛くて素敵でした。

大掛かりなセットが組まれたライブも楽しいですが、工夫がきいたライブ演出はやっぱり感動します。


 普段はバンドを率いてのライブもやるとこのこと。開演前にそのバンドは女性のみという編成であることを教えてもらいました。なんていうかバックバンドって必ず男性はいるイメージがあったのでとても驚きました。

  今回はタイトルが姉妹劇場なので2人のみのステージ。


そして2人だけのステージのため、ももちゃんの唄と小春さんのアコーディオンの音がめちゃくちゃ響いてきました。

チャランポの曲を聴いた時、面白い曲も恐ろしい曲もあり、また2人の見た目もかわいいしライブもサーカスなどがテーマと聞いていたので私はかわいらしいライブをするのだと思っていました。

ですが、生でライブに参加してみて想像以上に2人が「かっこいい」ことを知りました。

 ももちゃんあんなにかわいい見た目なのに凄く声が響いてきて、本当単純に「かっこいい!」と感じました。

もちろんかっこよさだけでなく可愛さもあります。アルバム「トリトメシ」の2曲目「sweet as sugar」はポップな曲調でお菓子がいっぱい歌詞の中に出てくる凄く好きな一曲で聴けてよかったです。そんな曲の中でも2人のかわいらしさと力強さがきちんと同居していて凄く魅力的でした。

 でも、それだけじゃなくてMCや曲のフリとしてのトークも凄く面白くてユーモアもあります。X JAPAN「紅」を歌う流れとかめちゃくちゃ面白かった。

それとボーカルのももちゃんは私と同じくらいの年齢。自分と同世代の子が頑張っている姿はとても勇気付けられますし、若い子が頑張っていると凄く嬉しいです。


 11月からチャランポランタンは史上最多公演数のライブツアーを行います。私は来年のZepp Divercityに参加するつもりです。

今度はバンド編成でのライブとのこと。