夢だけじゃ 夢だけが

恋することが世界の平和♡

<二ヵ月の振り返り>大森靖子 ハミングバード爆レス歌謡祭(6月)

 やっとこ自分の身辺が落ち着いて、ブログを書く心の余裕が出来てきたのでここ二ヵ月くらいに行ったライブ、イベント事の備忘録を書いておく。

 

もう8月も半ばで今更6月下旬のライブの話しですが、初めて大森靖子さんのライブに行きました。場所は代官山 「晴れたら空に豆まいて」おそらく、ライブ参加人生においても一番洒落乙なライブ会場名だと思う。(ワーストはセキスイハイムスーパーアリーナね)

しかも事前情報としてライブ会場が畳敷きとの話。靴は?素足?スリッパ?全く想像がつかないまま、当日誘ってくれたあゆファンのフォロワーさんと合流。

 

f:id:ri_samon:20160819001817j:plain

(↑チケットにも畳敷きの表記)

 

会場の場所だけ確認して少し大森さんのライブの雰囲気を教えてもらいました。女性は若い人が多くて、男の人はおっさんが多い。あとライブ中めっちゃ大森さんと目があう、とのこと。とにかく自分が人生3度目くらいのライブハウスでのライブ鑑賞(?)だったのでドキドキ。(ライブハウスってアーティストとジャンルによって雰囲気が全く違うから、行かない人からするとものすごく参加しにくい。しょうがないけど。)

会場もライブの雰囲気もなんとなくつかみ会場入り。まさかの地下、まさかのドリンクのコインがおはじき、まさかの靴脱ぎ、でステージめっちゃちかい。とまさか続きで参加しただけでも、全く違う世界を体験できて面白かった。

しかも、ステージ上にも椅子がありそこに座って大森さんの後ろからライブに参加できるという超コンパクト仕様なバックステージ。

f:id:ri_samon:20160819001816j:plain

(↑お土産付きのチケットでチロルチョコもらった。おいしかった。)

後からも続々と人が入ってきて、ほんとうに畳しかない(壁の周りだけ椅子あり)会場はあっという間にいっぱい。

で、会場を見回してみると本当に女の子の世代が多くて、男の人は比較的上の層だった。しかも、会場内で近くにいた男性が「本当さえないなおっさんばっかだよなぁ、、、」と話されていて、面白かった。

 

f:id:ri_samon:20160819003708j:plain

(↑後ろの壁にくっついた椅子で観た。前には大森さんのサイン入りシャツを着た人が。そして近い。)

 

本当に畳敷きという場所と人の感じで大森さんの家にでも招かれているような雰囲気だった。思えば初めて大森さんのことを知ったのは、大学時代の友人がたまたま『アウトデラックス』に出演していた大森さんのことを知って教えてくれたからだった。カラオケ店の一室で最近好きな歌手としてスマホの小さな画面でYou Tubeを開きライブ映像を見せてくれた。そのあと、家でその映像をもう一度見て泣いてしまった。

youtu.be

 

初めて聴いたときに心に残った「Over the party」も聴きたいし最近の曲ならば「マジックミラー」も聴きたい。などと思いながらライブスタート。

とにかく歌謡祭とのことでめちゃくちゃ歌う歌う。そして突然のMC。

最初の数曲をメドレー形式で歌い、突然話し始めたと思ったら「最近好きなAV女優がいるんですけど、、、」と。

 

 

とにかく初めてづくしのライブでただただ面白かったし、感動した。小さな会場の中からはみ出てしまいそうなほど大森さんの存在は大きかった。

事前に教えてもらっていた、ライブ中めちゃくちゃ目が合う。というお話通りライブ中4,5回はあったような気がする。でも客を隅々まで見てくる目をそらすことはしなかった。

今回ひき語りという形式なので今度はバンド形式も見てみたい。どう違うのか、どんな歌を歌うのか。

f:id:ri_samon:20160819003710j:plain