夢だけじゃ 夢だけが

恋することが世界の平和♡

久しぶりの読書ログ

一昨年は12ヶ月連続読書記録を頑張ってつけていたけど、去年は結局書くのを辞めてしまった。理由は単純で、作業時間に一冊でも多く本を読んだほうが楽しいからだったりする。 でも、結局どれだけ読んでもすべてを覚えておけるわけではないし、やっぱり忘れて…

12月に読んだ本

結局2021年に間に合わず、最後の最後に12月に読んだ本について。 ◇12月に読んだ本◇ ■『心はどこへ消えた?』著:東畑開人 コロナが流行ってから、占いやスピリチュアルなものへの需要が増えたと聞いた。目に見えないものに怯えるのに、目に見えないものにす…

2021年。

コロナが流行って自分の中でも記憶が色濃く残ると思いきや、思い出になるような出来事が少なく、色々な事を忘れていく一年だった気がする。 ■1月ー3月 毎年恒例の浜崎あゆみのカウントダウンライブに参加予定だったが、直前に浜崎あゆみのツアークルーがコロ…

11月に読んだ本

今年もあと5日というところで、このブログを書いており夏休み最終日に一言日記を書いている小学生の頃を思い出した。絵を描いたり作文を書いたりすることは割りと真面目にやっていたけど、一言日記や計算ドリルのようなものはいつも先伸ばしにしていた。何…

10月に読んだ本

正直これを書いているのは12月の中旬なので、10月に何をしていたのか何も覚えてない。 忘れちゃうのから記録として文章にしているのに全く意味がない。 しいていうならば、10月3日に「ayumi hamasaki ASIA TOUR 2021-2022 ~23rd Monster~」に参加してきた…

9月に読んだ本

夏の終わりくらいから仕事が忙しくなってきて、しかも職場の人間関係にも悩むような日々が続いた。 仕事の経験と知識が増えるたびに仕事を任せられるようになってきたが、自分は他人よりメモリが少ないらしく、すぐにキャパシティーを越えてしまう。そうする…

8月に読んだ本

夏は暑いというだけで気が滅入るのに、今年はコロナの感染者は増える一方だし、ツイッターを開くと暗いニュースばかりで余計に気持ちが落ち込んでいた気がする。 エアコンの効いた部屋にいても本を読む集中力は生まれなくて、読書は夏には向かない。 ◾️『ボ…

7月に読んだ本

7月は一冊も本が読めないかも、と憂いていたけどなんとか読み終えられた。 映画でも音楽でも本でも「数」は重要ではないけど、読みたい本がある以上いっぱい読みたいと思うのも事実なわけで。 ◾️『フィフティピープル』著:チョン・セラン 数年前に祖父母が亡…

6月に読んだ本

生まれてこの方、今まで漫画や本は(ほぼ)全て紙の媒体で読んできた。デジタル化の時代となって久しいが、デジタルでは手に入らないものこそ、手に入れるための代償と価値が高くなった。と、無駄に仰々しく語っているが、Kindleタブレットを買いました。 ペー…

5月に読んだ本

毎月の締めくくりに書いているブログだけど、5月は特に激動でずーっとハイテンションにギアが入ったような状態だった。 車の運転をし始めて7、8年経つなか、初めて交通事故に遭った。幸い?こちらに過失もなく、お互いに怪我もなかった。相手の方も、しっか…

4月に読んだ本

3月の終わりに『モンスターハンター ライズ』を買った。カプコンの有名なハンティングアクションゲームの最新作。ちょうど、ハリウッドで実写映画化され、それがゲームを一ミリも知らない人間からすると、とても面白かった。結局、映画を見た足で、そのまま…

3月に読んだ本

◼️『海をあげる』著:上間陽子 高校の修学旅行で初めて沖縄に行った。確か2月頃の旅行だったが、空港に降り立った瞬間に襲ってきた、あの蒸し暑さを今でも覚えている。 初めて行った沖縄は、日本だけど、どこか日本じゃないみたいだった。海外にも行ったこと…

2月に読んだ本

去年の年末にNintendo switchを買ってから、もっぱらゲームばかりしている。最近は、ゲームを深夜までやって、寝る前に本を読むというルーティーンが出来上がった。休日はそこに「映画館に行く」という項目が一つ増える。 ◼️『めんどくさがりなきみのための…

1月に読んだ本

コロナが流行してから自由に外出が出来なくなり読書量が増えた。具体的にいうと、2019年は年間20冊程度の読書量だったのが、去年は43冊読んでいる。今年も「本を読みたい欲」が続いているので、せっかくならばツイッターや日記に書いている読書記録を一つに…

2020年。

毎年この時期になると、無性に文章が書きたくなる。いくらGWもお盆も土日祝日など関係なく働く仕事をしていても、年の瀬には妙な締めくくりを感じてしまうのだろう。例年通りなら「文章を書きたい」「一年を締めくくりたい」と思っても、思ったままで結局実…

気が付いたら映画館に来ていた。≪PSYCHO-PASS/Sinners of the System Case.1≫

気付いたら映画館に来ていた。 否、正確に言えば映画館の劇場の椅子に座っていた。 おかしい、今日は19時までの遅番勤務が終わって職場をすぐに出たはずだ。職場の人と取り留めのない話をして。 何より今週はとても忙しい。昨日出張で参加した研修のレポート…

田村ゆかり BIRTHDAY♡LIVE 2018 Tricolore Plaisir 2日目

2月25日(日)武蔵の森総合スポーツプラザにて開催された「田村ゆかり BIRTHDAY♡LIVE 2018 Tricolore Plaisir」に参加しました。姫の誕生日をお祝いしてきました! 今回はゆかりんのバースデーライブ、以前にもバースデーライブとかやってそうだなと思っていた…

ayumi hamasaki Just the beginning -20- TOUR 2017 大宮ソニックシティ

今回のツアー最後は大宮ソニックシティでした。カウントダウン公演で「あけましておめでとう」とかあゆに言う事はあるけど、完全に明けてから正月のライブって言うのは初めてで。新年からあゆに会えるなんて幸せ。いつもカウコン終わって1、2、3月あたり…

ayumi hamasaki Just the beginning -20- TOUR 2017 ベイシア文化ホール

<ネタバレ注意> 宇都宮公演の翌日は続けて群馬公演に参加しました。同じ会場で2days続けてライブっていうのはよくあるけど、違う会場で2日続けては公演数が多くないとなかなか実現しなくて。群馬は地元だけど、一座と一緒に移動してるみたいでなんだか不…

ayumi hamasaki Just the beginning -20- TOUR 2017 宇都宮市文化会館

<ネタバレあり注意> Just the beginning-20- TOURも第三章。なんだか、第一章の頃が少し懐かしく感じます。 第三章、一公演目は宇都宮市文化会館でした。 会場は名前から宇都宮の駅前にでもあるのかと思ったら意外と最寄り駅は宇都宮駅じゃないし、結構田舎…

ayumi hamasaki Just the beginning -20- TOUR 2017第2章 市川市文化会館

第2章、2回目の参加ライブは11月21日の千葉県市川市文化会館でした。都内とか埼玉神奈川でライブって結構あるけど、千葉でライブって珍しい気がします。アーティストによっては幕張メッセとかで開催する人もいますが、あゆは多分やったことないんじゃないか…

ayumi hamasaki Just the beginning -20-TOUR 2017 第二章 大宮ソニックシティ

今年のあゆのツアー60公演というロングツアーですが、ツアーは第一章から第三章まで3つに分けられています。第二章、10月27日(金)の大宮ソニックシティ公演に行きました。 自分としては第一章から約4ヶ月ほど空いての第二章。一章との繋がり、何を歌うのか…

20th Anniversary 田村ゆかり Crescendo♡Carol LOVE♡LIVE2017 2日目

今回のライブ、ゆかりんのライブでは初めて2日間の参戦しました。ゆかりんが1日目のMCで「二日目もおんなじことやるよ!?」と言っていたのですが、蓋を開けて見たら11曲もセトリが変わってました。もはや違うライブと言っても過言じゃない...。それでも「あ…

20th Anniversary 田村ゆかり Crescendo♡Carol LOVE♡LIVE2017 1日目

9月26日(火)27日(水)に横浜アリーナにて行われた田村ゆかりLOVE♡LIVE2017に参加して来ました。ゆかりんがライブを開催するのは実に2年3ヶ月ぶりです。 前回は2015年に行われたSunny side lillyツアー(以下:SSLツアー)で私は最終日の代々木第一体育館での公演…

『響け!ユーフォニアム』を観た。

タイトルまんまですが、京都アニメーション制作の『響け!ユーフォニアム』(一期)を見ました。現在(2017年11月)全国の映画館で劇場版が公開していて、その宣伝も兼ねアニメ1期がBSプレミアムにて放送しています。『響け!ユーフォニアム』作品の名前と吹奏楽…

a-nation 2017 @2日目

8月27日a-nation2017 二日目に行きました。あゆのファンになって苦節12年くらい、ライブに行きはじめて6年くらい。初めての参加でした。普段アリーナツアーに一人で参加するのは全然苦じゃないんですが、「フェス=みんなで楽しむもの」みたいな方程式が自分…

大森靖子 2017 LIVE TOUR "kitixxxgaia"

7月20日にZepp Divercityにて開催された、大森靖子のライブツアーに参加しました!靖子ちゃんのライブは去年の弾き語りライブから2回目の参加でした。前回は小さくてアットホームな雰囲気の中での弾き語りライブでしたが、今回は大きさもステージまでの距離…

チャラン・ポ・ランタン ホールツアー2017 「唄とアコーディオンの姉妹劇場」

7月2日に日本橋三井ホールにて開催されたチャラン・ポ・ランタンのライブに参加してきました。チャラン・ポ・ランタン(以下チャランポ表記)のライブは初めての参加です。少し前から姉妹でやってるアコーディオンとボーカルのユニットがいて、凄く面白い曲と…

ayumi hamasaki 『Just the beginning -20-TOUR』国立代々木第一体育館 1日目/2日目

6月17日18日に代々木第一体育館で行われた浜崎あゆみJust the beginningツアーに参戦してきましたー!横浜に続いて2回目の参加です。 ・一日目 本来の予定は2日目の公演のみの参加だったのですが、1日目も仕事の都合がつき急遽チケットを確保し参加してきま…

HiGH&LOW THE Landに行ってきた。

9月の10日までよみうりランドで開催されていたHiGH&LOW THE Landに行ってきました。 HiGH&LOWシリーズ(以下、ハイロー表記)はLDH(EXILEや三代目JSB等々)の会社が主となった映像作品。 今回、6月から3か月近くTHE Landと称して舞台セットや衣装の展示、グ…